カテゴリ:レッツ☆トライ( 5 )

ストイック☆りゅうちゃん


f0016862_1905892.jpgりゅうちゃんです。
今日は、わけあって、
豊見城市の瀬長島に
来ています。

一体どういうわけなのか
というとですね、

f0016862_1915375.jpgあっ! ばいばーい!
りゅうちゃんだよー。
ばいばい!
ばいばーーい!

f0016862_1923128.jpg日曜日の、
おきなわマラソンに
向けて、走る練習を
するのです!
気合い入れて行くぞー!

それでは、マラソン練習
レッツ☆トライ!




f0016862_19121578.jpgえっほ、えっほ!
海辺を走るって、
気持ちいい〜〜☆


f0016862_1985044.jpgそれ、えっほ、えっほ!

あっ、ウミンチュさん
こんにちは!



f0016862_19135885.jpgマラソンとは、、、
ぜい、ぜい、

こ、孤独との、
ぜい、、、

戦い、、、ぜい、
なのです、
ぜい、ぜい、、、、

ス、ストイック、
りゅうちゃんです、、、ぜい


f0016862_1919388.jpgひ、飛行機も、、、ぜい、ぜい、
応援、していますよ、、、ぜい、、、
が、がんばれ、りゅうちゃん、、、


f0016862_19155249.jpgぜい、ぜい、ぜい、、、

す、砂に、足を、とられそうです。
転んで、す、砂だらけになったら、
ぜい、ぜい、

また、総務局長さんに
お、おこ、怒られちゃうりゅう、、、
ぜい、、、


f0016862_1973680.jpgぜい、ぜい、ぜい、、、
あ、あつい、、、


f0016862_19181674.jpgあ!!


f0016862_19185856.jpg

貝殻はっけーん☆




わーい、わーい♪
この貝殻を、マラソン完走の
お守りにするんだりゅう!

なんか、元気出てきた☆


f0016862_19211630.jpgよーーし!

完走めざして
がんばりゅぞーー!!






f0016862_19241921.jpgじゃ、今日の所は
練習終了ということで☆

パーラーで、
のどを潤しますよ。


f0016862_1929042.jpg



なぬっ!?


f0016862_19295939.jpg・・・・・。
[PR]
by shimpo-ryuchan | 2006-02-21 19:37 | レッツ☆トライ

愛☆ラブ☆りゅう

こんばんは。今日は夜更かし、りゅうちゃんです。
本日2度目の更新、何事かと驚きの方もいらっしゃるでしょう。

りゅうちゃんは、間違っていました。
昨日まで、「生まれて初めてのバレンタイン、チョコレートはいくつもらえるかな〜」と
そわそわしていましたが、それは、間違いでした! ごめんなさい!
みなさん、先週水曜日夕刊の「Yo!」を、ごらんになりましたか?


f0016862_21245548.jpgバレンタイン
男も手作りケーキを
贈るのだ


これですよ! これ!!
チョコを待ってるだけじゃ
真のバレンタインでは
ないのです。

愛とは与えるもの。
ゆえに、ぼくも作り、
与えましょう。


f0016862_21252673.jpgというわけで、
初めてのチョコケーキづくり、レッツ☆トライ!




ふふふ。
またまた、こいつの出番だりゅう。。。
f0016862_0174212.jpg


あ、もう遅い時間なので、よい子のみなさんは、
歯をみがいて眠ってくださいりゅう☆





今回作るのは、ガトーショコラのカップケーキ。
材料の小麦粉、ココア、アーモンドプードルは、ふるいにかけます。


f0016862_221425.jpgチョコレートは、
湯せんにかける前に包丁で刻みます。
んふーー。いい香り☆
思わずつまみ食いしたくなっちゃうりゅう。


f0016862_22134282.jpg卵黄と砂糖を泡立て器で、
白っぽくなるまで混ぜます。
ウィーーーンとね♪

白っぽくなったかな? どうでしょう?
もうちょっと混ぜりゅべき?


f0016862_22475612.jpgf0016862_2248119.jpg

f0016862_22482712.jpg次に、刻んだチョコを、バターと一緒に
湯せんにかけて溶かします(写真左上)

チョコが溶けたら、先ほどの砂糖と卵黄を
混ぜたものの中に、少しずつ入れながら
泡立て器で混ぜます(写真右上)

混ぜ終わったら、生クリームを入れて、
さらに混ぜます(写真左下)

f0016862_22512013.jpg部屋中に甘いにおいが広がって、
幸せな気持ちになりますよね、
お菓子作りって☆



生クリームもきれいに混ざったら、
最初にふるっておいた小麦粉、
ココア、アーモンドプードルを投入。
f0016862_22575087.jpg

f0016862_2254978.jpg今度は、木べらで
ざっくりと混ぜます。
混ぜすぎちゃ、ダメなんだって。

まだ、粉っぽいですけど・・・
こ、こんなもんでしょうか?


f0016862_23453714.jpgおつぎは、ケーキ作りの定番、
メレンゲ作り。
卵白に砂糖を混ぜて、
角(つの)がたつまで泡立て器で混ぜます。

ほらほら、見て見て!
角がキュッとたってるでしょ?

f0016862_23491620.jpgf0016862_23492318.jpg

できあがったメレンゲを半分だけ、先ほどのボウルに入れて
泡立て器で、じっくり混ぜ合わせたら(写真左)、
残りの半分を加えて、今度は木べらで、ざっくりと混ぜます(写真右)



f0016862_23503636.jpgでは、いよいよ、カップに詰めて焼きますよ。
フガフガ。。。
焼く前からもうすでに、いいにおいだりゅう〜。

この香り、このモッタリとした生地・・・
これは、かなり美味しいガトーショコラが、
期待できますぞ☆




160度に余熱しておいたオーブンで
30〜40分焼きます。
f0016862_23573086.jpg





f0016862_0352189.jpgジャジャーン!
焼き上がりました〜!
大成功〜〜〜☆

うわぁ〜、おいしそうだりゅう〜。
チョコの香りが、たまりません。
食べたいりゅう〜!!!

でも、がまんがまん。
このケーキは、明日、
みんなにプレゼントするんだから。。。




f0016862_038237.jpgさあここでお待ちかね、「食青」の登場です!
ガトーショコラの、何に「食青」を使うのかと
お思いのみなさん。ふっふっふ。
実は、ガトーショコラに使うのではないんですよ。

f0016862_0422920.jpgまず、ホワイトチョコを湯せんで溶かしまして。
つぎに、この「食青」を混ぜて、
「青チョコレート」を作ります。

f0016862_0434835.jpgバットにアルミホイルをしいて、
まあるく青チョコをのばします。
これを冷蔵庫で冷やして固めます。
さて、りゅうちゃんは
何を作ろうとしているのでしょう?




─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─
と、ガトーショコラ作り実況中継を、ここまで読んでくださったみなさん、
おつきあいくださり、ありがとうございました。続きは、また明日です。
りゅうちゃんが、青チョコで何を作るのか、想像しながら眠ってくださいね。
きっと、楽しい夢が見れますよ。おやすみなさ〜い☆
[PR]
by shimpo-ryuchan | 2006-02-13 21:28 | レッツ☆トライ

まきまきシリーズ第2弾☆豆まきにトライ!

今日は節分ですね。
りゅうちゃんは、元気なちびっ子さんがいっぱいの
浦添市の保育所「平和学園」さんに、豆まきに行ってきました。
お友だちのちょりちゃんが、「鬼が来るらしいわよ!」って言ってたんだりゅう。
豆まき初心者のぼくでも、お役に立てるかなあ?
それでは、初めての豆まき、レッツ☆トライ!


f0016862_15273321.jpgおはようございま〜す!
うわぁ、みなさんで
元気よくお出迎えして
くれましたよ。
う〜れしいりゅう〜♪

f0016862_15284448.jpgさっそく、りゅうちゃんも
豆をわけてもらいました。
みんな、やさしいなぁ。
ありがとりゅう☆

f0016862_15302844.jpg豆も準備して、
スタンバイOK。
みんなで歌を歌ったよ。

鬼はそと〜♪
福はうち〜♪
パラッパラッパラッパラ
豆のお






きたーーーーーーーーーーー!!!!

f0016862_15342022.jpgわーわー!
鬼だりゅう!
平和な学園に鬼が乱入!!

f0016862_1557555.jpgか、かなり本格的に
あばれていますよ。
ひゃあああ〜〜〜
こわいりゅう〜〜
ブルブルブルブル

f0016862_1614682.jpg「こわいよーー」

はっ! ちびっ子さんが
泣いていりゅ!!
りゅうちゃん、震えている
場合ではありません!

f0016862_16115259.jpgちびっ子さんたちは
りゅうちゃんが守るんだりゅう☆





ん!!
でもこの状態では、豆がまけないぞ!?

f0016862_1674268.jpgえいっ! えいっ!

さあ、みなさんも
ご一緒に!
鬼はー外!!
鬼はーー外!!

f0016862_169811.jpg鬼をやっつけろー!
えいっ! えいやっ!!

やったぁ!
鬼が逃げていったよ!
みんなでやっつけたー☆




f0016862_16171721.jpg豆まきを終えて、
みんなで記念撮影。



・・・・鬼もいますけど、
園長先生、いいんですか?

f0016862_16211891.jpgそして、みんなで
りゅうちゃん体操を
踊りました。
ちびっ子さんたち、
とっても上手に
踊っていましたよ☆

f0016862_1624124.jpg平和学園のみなさん、
豆まき、とっても
楽しかったりゅう!
ありがとうございました。
みんなも鬼に負けない
強〜い子になってね!


f0016862_16394641.jpg



豆まきも無事終えて、
まきまきシリーズ任務完了☆
「あの鬼たち、すごく
いきいきしてたりゅう・・・」
なんてことを
体操部のお姉さんと語らいながら、
平和学園をあとにしたのでした。




f0016862_16431216.jpgピース★
[PR]
by shimpo-ryuchan | 2006-02-03 17:08 | レッツ☆トライ

まきまきシリーズ第1弾☆恵方巻きにトライ!

こんばんは! きょうも元気いっぱい☆りゅうちゃんです。
明日は節分ですね。みなさん、豆の用意はOKですか?

ところで、みなさんは、「恵方巻き(えほうまき)」というのをご存知ですか?
沖縄では、あまり聞いたことないりゅう〜。
恵方巻きというのは、節分に食べると縁起がよいといわれる太巻きのことだそうです。
なんでも、その太巻きを節分の夜に、恵方(その年のラッキーな方角)に向かって立ち
切らずに1本まるごと無言で食べると、福が訪れるんだって。
・・・・・食〜べたいりゅう〜!!

というわけで、今日は、那覇市泉崎にある「アジアの台所・くりや」さんに
太巻きづくり修行に行って参りました。

f0016862_20135733.jpgりゅうちゃん体操部の森山くんと一緒に
初めての太巻き作り、レッツ☆トライ!






「くりや」のご主人の寺尾さんです。
ご指導よろしくお願いします。
f0016862_2018329.jpg

f0016862_20222694.jpgチャッチャラチャラチャラ
チャッチャッチャ〜♪
材料はこちらでございます。
●うなぎの蒲焼き
●お刺身用の鮭
●きゅうり
●さくらでんぶ
●海苔
●白いすし飯
そして、
●青いすし飯




もう一度言います。
●青いすし飯

f0016862_20324118.jpgまず、材料を切ります。
うなぎは細く。鮭は断面が半月型になるように。
さすが料理人さん、包丁さばきが見事です。

うなぎの細巻きを2本作ります。
海苔を4分の1ぐらいの幅に切って
白いすし飯を広げ、うなぎを巻きます。

f0016862_20353973.jpg
f0016862_2037978.jpg


次に、この青いすし飯を海苔に広げます。
えっ? なんで青いのかって?
それは見てのお楽しみだりゅう〜☆




ご飯を広げるときのポイントは、
角をきちんととることなんだって。
f0016862_20433385.jpg

f0016862_20455736.jpg

鮭を載せて、その横に
さくらでんぶを1列にふりかけます。



さきほどの、うなぎの細巻きを載せ、
青いすし飯を間に詰めて
さらに、もう1列、さくらでんぶをふりふり。
森山くん、なかなか上手だりゅう〜。
f0016862_20475582.jpg



〜〜〜〜そしていよいよ、巻きます!〜〜〜〜


f0016862_20495914.jpg「巻けるかなあ、これ・・・」

寺尾先生、そこをなんとか
よろしくおねがいしますりゅ!

f0016862_20523361.jpgむむむっ! 
なんとか巻けそうですよ?

f0016862_20541044.jpgわーいわーい☆
りゅうちゃんも、まきまき〜。




・・・さあ、いよいよ出来上がりました。
初めての太巻きづくり。
一体、どんな太巻きなのでしょうか?

ドキドキ・・・
f0016862_2185022.jpg






ジャーーン!

f0016862_213098.jpg

切ると、りゅうちゃんの顔になっている、名付けて「りゅうちゃん巻き」でーす☆

やったぁ、大成功!
ほっぺのピンクが、ちょっぴり9時の方向に寄っているけど
そんなの気にならないくらい、かわいいりゅう〜♪



え? 「切ってしまったら、恵方巻きにならないじゃないか」ですって?
ふっふっふ。大丈夫だりゅう〜。ちゃんと、普通の太巻きも作りました☆


f0016862_21303775.jpg今年の恵方は「南南東」だそうです。
では、南南東に向かって、
黙っていただきま〜す!

もぐもぐ・・・(おいしいりゅう☆)


大成功に終わった、太巻きづくり。とっても楽しかったりゅう。
みなさんも、ぜひオリジナル太巻きを作って、南南東に向かって食べてみてね!




f0016862_21371554.jpgおまけ。
ポン・デ・りゅうちゃん☆


****************************************

f0016862_21444334.jpg太巻きづくりにご協力いただいた
「アジアの台所・くりや」の寺尾さん、
どうもありがとうございました。
今度は寺尾さん自慢の
ベトナム料理を食べに来ますりゅう☆
[PR]
by shimpo-ryuchan | 2006-02-02 21:20 | レッツ☆トライ

ザ☆リベンジ

こんばんは。今日は久しぶりにいいお天気でしたね。
気温も高くて、ちょっぴり、いや、かなり汗をかいてしまった、りゅうちゃんです。

このお天気、そして、絶好の風が吹いているというタイミング。逃す手はありません。
お待たせしました!りゅうちゃん凧、リベンジです!!
糸のバランスも直して、調整ばっちり。
というわけで、平日の昼間から近所の公園で凧揚げしてきました☆


f0016862_19123032.jpg今日のアシスタントさんは
公園で休憩中の、青い
ヘルメットのおじさん。

「名前は伏せててね」

はい、了解!
では、いきますよ〜。

f0016862_1917584.jpgそれーーっ!

f0016862_19274520.jpg揚がった揚がった〜☆
わーいわーい☆


f0016862_1929861.jpg



青い空、風に吹かれて元気に舞う「りゅうちゃん凧」。かっこいい〜〜!
それでは、前回の漢那ダム編との違いを、連続写真でご覧ください。


f0016862_19235271.jpgf0016862_1924716.jpgf0016862_19242944.jpg

f0016862_19245714.jpgf0016862_1925726.jpgf0016862_1925169.jpg



どうです、この安定感。完璧だりゅう☆
凧そのものの完成度の高さもさることながら、
ぼくの凧揚げテクも、なかなかのものではないでしょうか。
それにしても、凧揚げって、楽し〜い♪

凧揚げを存分に楽しんだあと、
今日のアシスタントを務めてくださったおじさんに名刺を配りました。
琉球新報のマスコット、りゅうちゃんです。よろしくりゅう☆

f0016862_19391821.jpgf0016862_19393618.jpg


「うちは、琉球新報とってるよ」
ありがとうございますりゅっ!!
「この写真は新聞に載るの? 新聞に載るんだったら、名前載せてもいいよ」
い、いえ、これは、りゅうちゃんの日記に載るんです。。。
「ああ、そうね〜。新聞に載るんだったら、親戚みんなに教えたのになあ。あはは」

子どものころは、よく凧揚げをしたという親切なおじさん、どうもありがとうございました。
おかげさまで、大成功でした。

自分で作った凧を揚げるって、とっても楽しいよ。
みんなもトライしてみてね☆
[PR]
by shimpo-ryuchan | 2006-01-19 19:59 | レッツ☆トライ